 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メリークリスマス by tachikoma 

MerryChristmas



天然オイルでかんぱ~い!

ジム? 

MKⅡを製作中のはずなんですが
ちょっとあるものを手に入れたのでこんなのを作り始めました。
MGジムカスタムの頭なんですが、ジムカスタムにはなりません。
とりあえず、設定というか資料らしきものが何も無いので、好き勝手に作郎と思ってます。
気の向いた時だけの作業かも知んないな・・。

いじった場所。

頬あての大型化?
メインカメラカバー(トサカ)の延長。
口?部分の大型化
カメラ上部にプラバンを貼って悪顔っぽく。
まぁこんなもんです、


頬あてでかくしたら中が寂しいなぁ・・・・
なんか入れるか。

gim2.jpg


ちなみにこれはなんでしょう?
って頭だけじゃみんな一緒だよなGIM!!


[2005/12/20 21:29] パワードジム | TB(0) | CM(7)

タチコマ 完成 

機械にも愛を!!

ってことでタチコマとりあえず完成させてみました。
まったくのストレート組です。カメラ?の三点穴をピンバイスで掘りなおした以外なーーんにもしてません。
ん、よくできてる・・・・。
基本的に人型や動物型とは違い、オリジナリティあふれる?形をしてるので。形がどうとかってことではないですね、もう一機はいろいろとディテールアップしてみるつもりです。





tatikoma6.jpg


どうでもいいことなんですが、このキット、すでに入手難なんでしょうか?ヤフーやアマゾンで結構高根で取引されてるみたいですね。


t.gif
↓クリックしてね!
人気blogランキングへ

ストライクフリーダム final? 

製作を始めて焼く一月半
いや、長かった・・・って言うか。遅いなぁ俺
まぁ、とりあえず、完成です。と言うことで、とりあえず写真を何枚か。
塗装に関してはもう少し凝って見たいんですが、年内に終わらなくなりそうなので、取り合えずこの辺で一区切りかなぁ。

fr02.jpg



fr03.jpg



fr05.jpg


そしてこれです、私がストフリを作り始めた理由
オープニングのシーンの再現です。
これはそのうちしっかり撮り直します。
fr01.jpg


一応お約束のフリーダム(マスターグレード)とのツーショット。

fr04.jpg


そしておまけです。撮影ブースについていろいろコメントをいただきましたので、撮影はこんな感じです。
今回は場所の関係で机の上に広げちゃいましたので、白い囲いの上の部分は出してません。
omake.jpg



t.gif
よくできたと思った方はクリックお願いします。

人気blogランキングへ

[2005/12/18 23:20] ストライクフリーダム | TB(0) | CM(8)

ストフリ、完成度95% 

塗装までほぼ終了です。
あとはトップコートを残すのみです。
その前にデカール関係を貼るかどうかですね、フリーダムのものが大方流用で競うではあるんですが、いろいろと不明な点も多いのでどうしょうか?ってかんじです。
このまま仕上げてしまうのであれば明日には完成できそうですが、デカールを貼ることになると猛威習慣先の完成となります。
とりあえず寝て考えましょう。





t.gif
クリックお願いしまーす。

人気blogランキングへ

[2005/12/18 01:08] ストライクフリーダム | TB(1) | CM(2)

タチコマ とりあえず作ってみた 

とりあえず、作ってみました。

キットは一部を除いて、アンダーゲートを採用しているようで、ニッパーでパチパチっと作っても、ゲートが表面に出ることは無い設計になっています。
各カメラも動いたりしてなかなかです。
ただしカメラの穴?黒い3っツの点ですね。。ここは整形の関係上モールドって言うか穴って言うかが浅いのでここはピンバイスで掘りなおしの予定、あとはグレネードの安全装置は作ったほうがイイカナ?
こいつはそんな感じで終わりです。

tatikoma3.jpg


合わせ目等に隙間ができたりするところもあるがまぁご愛嬌ですな。

t.gif


↓クリックにご協力ください
人気blogランキングへ

タチコマがやってきた 

われわれは、3ヶ月待ったのだ!
発表からどのくらいの時間がすぎたであろう。
発売延期になること、数回、本当に発売されるのか同かも怪しくなり始めていた昨今。
無事お迎えいたしました。
とりあえず2体です。
私が発見したのはイエロー○ブマリンでした。お店には約10箱ほどのタチコマが”NEW”の文字も誇らしげにならんどりました。
早速手に取ると・・・ん・・・ん・・・何でみんな箱へこんでんだ??
箱が曲がってると言うか、へこんでると言うか・・・まぁあまり関係ないんですが気分の問題で、全部掘り返し。一番程度の良い2箱をお持ち帰りいたしました。




真ん中のクールガールは嫁のコレクションです、こっそりご登場願いました。


tachi2.jpg


中身はこんな感じです。
なかなかいいんじゃない♪
特に素子さんの出来がNICE!!
ってことで、MKⅡは積み上げ決定です。

クリックにご協力ください
人気blogランキングへ

ストフリ、完成度90% 

最近ちょっと本題からそれてますんで
本日は、現在の状態をアップしときます。
とりあえず細かいところの塗り分けもほぼ終わり、あとはスミイレして
トップコートで終わりです。

全体のイメージは伝わるでしょうか?



胸部のアップです。埃が移ってますが気にしないように。
顔の感じはこんなです。

f02.jpg


クリックをお願いします。
人気blogランキングへ
[2005/12/14 22:42] ストライクフリーダム | TB(0) | CM(5)

ストライクフリーダムの 機体ナンバーは? 

え~、本日はここへ来訪された方々にお知恵を貸していただきたいのです。
表題の通りなのですが、フリーダムのナンバーは"ETERNAL01"ではストライクフリーダムは?ミーティアはフリーダムと合体したやつは”01”ストライクフリーダムは”07”でしたってことはストライクフリーダムは”ETERNAL07"になるんでしょうか?
んんわからん、

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

さて本日は、ハハルのアイテムをひとつご紹介。
hasami2.jpg


なんのことは無いです、プラ棒の先にクリップを取り付けただけの物なんですがね・・塗装の時に使います。この間までは、プラ棒の先にガムテープ巻いて使ってたんですが、もっと手軽にならないものかと100円均一で14個100円でクリップを購入。

結構使えますよ。

hasami.jpg



クリックにご協力ください。
人気blogランキングへ


[2005/12/13 23:30] 未分類 | TB(0) | CM(4)

いまさらですが MKⅡ 

まぁ、いまさらですが、こいつです。
どこのレビューを見ても、大体評判がいいようですね。
まぁ説明書見ても、特にいじると子はなさそうなので、サクっと作ってみたいと思います。
巣組で、動かして遊ぶのもありか?




あえて言うならばここだけは気に入らない

fukurahagi.jpg


分厚いフィン。。。。とってつけたような形状。
いじるとすればここなんだが・・・いい解決方法が見つかんないので
今日のとこはながめて終わり。

人気blogランキングへ

[2005/12/12 23:57] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ストライクフリーダム 塗装その2 

週末は遊びすぎました。
金曜の忘年会から始まって、土曜は家族でナムコナンジャタウンへ遊びに行って、そして決戦の日曜、ちょこちょこ仕事の連絡なんかが入る中、がんばって塗りました。
で・・とりあえず、一通り塗装終了です。

しかぁぁぁぁぁぁぁし!!問題発生

塗料なんぞを片付け、とりあえず一度組み立ててみたところ

無い

足首の部品が無い部屋を捜索しましたが今のところ発見できて降りません。

また明日探すか・・・・・
とりあえず今日はこんな感じです。
赤はもう少し濃いほうがいいか・・・





↓クリックお願いします。
人気blogランキングへ
[2005/12/12 01:00] ストライクフリーダム | TB(1) | CM(5)

忘年会? 

本日は、もとい昨日は忘年会でした。
今帰宅いたしました。
眠い、腹きつい、ちょっと気分悪。。。。。
本日の1次会は韓国風焼肉屋




死ぬほど出た、くいきれなかった。。

人気blogランキングへ
[2005/12/10 02:21] 未分類 | TB(0) | CM(6)

ストライクフリーダム おまけ編 

塗装が始まってしまってからもちょこちょこいじってたりします。
ライフルまで手が回らなかったのをいいことに、ちょっとだけ
上下で1mmつめました、これに伴いバレルの取り付け位置を1mmくらい上へ。
←が変更前 →変更後です、バレルの上の板状の?な部分と白いカバーの位置関係ちょっと良くなったでしょ?



さらに接続したのがこれです、斜めから撮ったので著意短く感じるか?

raifuru.jpg


なんか年末です。。仕事が回んなくなってきました・・・汗
さて週末は完成できるか・・・・

え~と毎度関係の無い話ですが
携帯変えたんです。

まぁ、明日になるとひとつ前の機種になっちゃうんですが、安かったんで衝動買いです、まぁ息子に1台持たせる約束もあったんで調度良しってことで、今まで使ってたやつは息子の者になりました。
keitai.jpg



クリックにご協力お願いします。
人気blogランキングへ

[2005/12/08 23:07] ストライクフリーダム | TB(0) | CM(4)

ジャスティス 後姿をちょっとだけ 

撮影ブース 使ってみました。
とりあえず、ジャスティスの後姿なんぞを・・・・。
実はこれ、羽の長さかなり長くなってます。。。。のでこれだけ撮れればかなり使えそうです。



来週くらいにはいろいろな画像がアップできると思います。


さて、話は変わりますが

mf.jpg

昨日コンビニで買っちゃいました。
これ、イラストがなんかとっても気に入りました。
作りたいかも・・・・・
MKⅡでやってみるか・・・兵器っぽいガンダム

ちなみに中身はこいつでした。

zeo.jpg



えーと、久しぶりに確認したら78位でした。おおおおおおお順位上がってんジャン、幸せかも・・・。
↓引き続きクリックをお願いいたします。
人気blogランキングへ

[2005/12/07 22:30] 1/100 ジャスティス | TB(0) | CM(5)

撮影ブース 

なんだかよくわからない写真ですが・・・
撮影ブースというものらしいです。
私がよく遊びに行くhideさんのところで紹介されていたものです。
早速オークションで入札したのですが、なかなか落札の機会に恵まれませんでした、どの程度使えるものかが、いまいちはっきりわからなかったので、あまり高くは買いたくなかったんですな。
先日とても安い物件を発見、見事落札しました。
週末は大撮影会だ、フリーダムを仕上げてから撮影だ。




クリックにご協力ください。
人気blogランキングへ

[2005/12/06 22:58] 未分類 | TB(0) | CM(10)

とりあえず上半身 

現在の状態です。
塗装は半分ほど終了、金色はちょっとあかるすぎなので、この後クリアイエローで色調を整えます。
青ももう少し白っぽいほうが良いかな?




クリックお願いします。
人気blogランキングへ
[2005/12/05 23:56] ストライクフリーダム | TB(0) | CM(2)

日曜日の昼食は・・・ 

この週末は、ストフリの塗装を終わらせるつもりだったんですが、なかなか思い通行かず、約半分の肯定を残して来週に持越しです。
日曜日はなかなか進まない塗装と、重い天気をうらみつつ、昼食はパン屋さんへ出かけた。

え~と、ハハル、嫁、長男(中2)、長女(小5)の4人分の昼飯です。
pan2.jpg


・・・・・・・・・・・・エンゲル係数の高さが伺えます(-.-)ボソ。
ちなみにこのうちハハルと妻が食したパンの数は5個ほどです・・・。

最近はオチオチ外食なんてできません、外で食べる時は財布の中身をしっかり確認します。
いつだったか焼肉屋にランチに言ったときもそうでした、長男はランチの定食+5人前の肉をペロリと平らげた。(ちなみに、このときの焼肉屋は地元でも結構有名な、ボリュームのある店でした)
恐るべし、長男の胃袋。

話は変わるが、この焼肉屋の話をハハルの仕事関係の方に話したことがある。仮にTさんとしよう、Tさん結構”ガタイ”がよい。
身長173のハハルよりも2回りほどでかい、スポーツマンで現在も社会人サッカークラブに所属する。

実はTさんも子供の頃から大食漢であったらしい。

ハハル「そんなわけで、最近はおっかなくて、焼肉屋なんか入れないよ」
T氏「私もね、子供の頃は結構食べたんですよ。でもねうちの親は食べ物には結構うるさくて、ジャンクフードとか、マクドナルドとかあまり食べさせてもらえなかったんです。」
ハハル「マクドナルド?」
T氏「そう、マクドナルド・・でね、ある日マクドナルドに連れて行ってくれて、好きなものを食べて言いと、親が言うんです」
ハハル「ほう、で?いっぱい食べれたんだ?」
T氏「食べました、腹いっぱいね、うれしかったなぁ。短い幸せでしたけど」
ハハル「短いって?」
T氏「その後、焼肉屋に行ったんですよね」
ハハル「え?その後って」
T氏「焼肉屋に行く前に、私の腹を黙らせたと・・・。後で考えればおかしいと思ったんですよ、ハンバーガー食べたの私だけだったんですから」

いい話を聞かせていただきました。ぐれない程度にやってみようか・・・

↓クリックをお願いします。

人気blogランキングへ

[2005/12/05 01:06] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ストライクフリーダム 塗装編 

とりあえず、朝起きるなり、パーツ洗浄。
乾かす間に、お出かけ。
今日の目的は2つ
手芸店で、メタルビーズの購入、
ダイソーで例のあれを購入
ダイソーは2回目のチャレンジ。
目指すは、ネンドコーナー
無い・・・・・ここもか・・・と肩を落としていると、嫁がよって来た
嫁「何探してんの」
は「おゆまるっていうやつ」
嫁「ふーん」
文具コーナーならあるかもと。。その場を立ち去ろうとする私に
嫁「買わないの?」
は「え?」
嫁「これでしょ」
は「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・汗」
ありました、目の前に、色が探してたのと違ったんでわかりませんでした。しかし見事にゲットしました。

さて持ち帰って、中身を確認。
以前から私が使っていた、模型用の”かたおもい”という商品と色が違うだけでほぼ一緒のようです。savonsさんのところでレビューがあったのである程度似たものとはわかっていましたが、硬さ、触った感じ等ほぼ一緒ですね、ちなみに”かたおもい”は800円くらいしたような記憶が・・・・。
明日は買占めだな・・・

さて、本題です、ストフリの塗装、サフ吹の状態の確認。一部ヤスリなおしが発生。
ぼちぼち進めます。
問題の無い部品は、クロスで磨いた後ベースの黒を吹いてます。




んーーーーーーーーー明日で終わりそうにはありませんね。

平行してこっちも塗装中。
こっちは一部作り直しのみなので、まもなく完成。
あ・・・盾作るの忘れてる。

j.jpg


↓クリックお願いします。
人気blogランキングへ

[2005/12/04 00:19] ストライクフリーダム | TB(0) | CM(6)

ストライクフリーダム 改修終了? 

え~と
このブログを立ち上げて、はや一ヶ月(とちょっと)がすぎました。
ストライクフリーダムの改修で始まったわけですが、やっと、形になりそうです。
仮組をして全体のバランスを確認、気になったところを調整です。
肩のアーマーを上にずらしたことで、ドラグーンが肩に隠れてしまうようになったので、少しだけ支点を家にずらします。

ドラグーン基部を切断、ケージになるプラバンをはさんで上に3mmほどずらして接着、上下の段差を大まかにプラバンで囲みます。



段差の部分と、隙間をポリパテでうめて、乾いたらヤスリで整形、まぁここはドラグーン本体で隠れてしまう部分なので、大雑把にやっつけます。

hane2.jpg


ま、こんなもんでしょう。

それから、ついでにライフル
ストフリのライフルは合体?するので、あまりいじりたくなかったのですが、くっつけた時に出来る隙間が、いやだったので、白いカバー部分の前部を延長しました。
あとは、写真はありませんが、横から見た時、高さがありすぎるように感じたので、紺色の部分の下をギリギリまで削って、少しでも細身に見えるようにしてみました。




え~とりあえず、ストフりの改修はこれで終わりです、週末天気と嫁の機嫌がよければ塗装に入ります。

さて、悩むのはドラグーンの色ですな。
ベタで塗るか、グラデか・・・・色は青・・蒼・・藍・・さてどうしたものか。

↓塗装がうまくいきますようにクリックにご協力を・・人気blogランキングへ

[2005/12/02 22:41] ストライクフリーダム | TB(0) | CM(2)

ジャスティス ④ 

昨日の続きです。
スネの正面に平らな面ができてました(バンダイエッジって言われるやつですね)のでプラバン張って尖らせます。
膝は一回切り離して、塗装後後はめできるようにします。




この後、ストライクフリーダムのビームライフルの改修に入ります。
たいしたことはできそうにないんですが、もう少し細身にしたいなと・・うまくいけば明日アップします。

↓ハハルのやる気の為クリックにご協力を
人気blogランキングへ

[2005/12/01 21:46] 1/100 ジャスティス | TB(0) | CM(3)






