 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ガンダムMK-Ⅱ イキマス!! 

えーと、J-PEIさんとの共同企画??で
ガンダムMK-Ⅱを製作することになりました。

まだ借り物のPCですので、なかなか思うようには行きませんが、とりあえず、今日の製作状況です。

えーJ-PEIさんのところでも触れてますが、このキット、もういろいろなサイトで作り尽くされた感がありますので、どうするか?
ということで、J-PEIさんの提案に賛同しディテールアップ&筋彫り
ってことで行きます。

コクピットです。
完成しちゃうと、ほとんど見えないんですがまぁ、自分なりのこだわりと言うことで腕を切り離し、新造?コントレールバー?を作って。
股間のサブモニターを適当に作り起こしてます。




pcがお亡くなりに・・・・ 

え~と、本日はかねてから、アップしようとしていたパワードジム、
ストフリ、ジャスティスの写真を撮りました。
画像の縮小も終わりさて、・・・・・・あ・・あれ?
HDDからなにやら奇怪な音が・・・・なんだ?どうした?
あ・・・・・・・・・・・・・・・



止まった

あれから5時間・・我がPCは、完全に沈黙。

どうもHDDが物理的に逝ってしまったようです。

んんんんんんまた出費だな・・。

と言うわけで、しばらく更新が出来ないかもしれません。

とりあえず、嫁のPCより更新してますが、使い慣れないと大変です。

[2006/01/29 22:12] 未分類 | TB(0) | CM(7)

銚子へ行こう! 

模型のほうは、ちょっと停滞中。

で今日は、苺を買いに、ちょっと銚子まで出かけた。
・・・・と言っても車で2時間・・・・。
なんで、わざわざ・・・・と思われる方もいらっしゃるでしょうが、まぁドライブがてら、この時期のハハル家の恒例行事と思ってください。

目的地は、高安さんという苺屋さんです。ここは無農薬栽培で、米ぬかを使って苺を栽培しているそうで、かなりこだわって苺つくりをされているようです。
まぁ、2時間かけてもその価値あり、とにかく甘い。




ハハルはここの自家製ジャムも好きなんですよ。必ず買ってきます。

苺を購入した後は、ちょっと足を伸ばして、銚子市内へ。
目指すは、銚子に出かけると必ず寄ってるお寿司屋さん。喜可久寿司さん
ここは、銚子の名物?伊達巻寿司というのを食べ差さてくれる。
うちの嫁と娘はこれがとにかく好き。

kikaku2.jpg


真ん中にデカデカと乗ってるのが伊達巻寿司。
携帯で撮ったのであまり画像は良くないですが、現物はゴージャス。
ちなみに私は伊達巻にこだわりはありません。どっちかって言うとポソポソしてあまり好きじゃないかな、しかしここのは別物。なめらかでやわらかい、まさにプリンのような舌触り。うまいです。

いつもは私もこれを頼むのですが、今日は、お勧めというのがあったので、今日はこれを頼みました。

kikaku3.jpg


伊達巻の通販もやってるみたいです、結構いい金額しますが、お好きな方、味は保障します。

[2006/01/28 23:50] 未分類 | TB(0) | CM(3)

突然ですがアーガマです。 

とりあえず、何かネタが無いかとあさっておりまして。
世間では、Zが劇場版の効果もあって、はやっているようですので、紺なのはいかがでしょう?
EXモデルのアーガマです。
実は、こいつ、とりあえず、組み立てて塗ってあるだけ、と言う代物です。
ではなぜあえてブログネタか?

中身に懲りました。
ライフモジュールが回転します。
今回使用したのはシンクロナスモーターという特殊な物。
こいつに、ミニ4駆のギヤを組み合わせて、1分に3回転程度のゆっくりした速度で回ります。この速度は実は、テレビ版のオープニングの速度にあわせました。




後から、板を一枚はずしてます、下に見えるのがモーターです。
こんなので、部品代やらなんやらで、1万近くかかりました。・・・もっとかな・・失敗した分含めると・・・。

ag2.jpg


ゆっくりまわすことにこだわったので、多少ぎこちなく動くところもありますが、なんとなく見ている分には問題なしでしょう。

ちなみに電源はコンセントからなので、電池切れの心配もなし。

ag3.jpg


こいつは置き場所の関係で、近くヤフー送りの予定です、(買ってくれる人いるのかな、こんなの・・。)
とりあえず、動画が見たいという方は
http://members.jcom.home.ne.jp/haharu/newpage1.htm
ここに言って見てください、ちょっと画像が悪いですがイメージはわかっていただけるかと・・。。

[2006/01/25 00:37] 未分類 | TB(0) | CM(20)

スープチャーハンって知ってますか? 

え~と
ちょっとテンション下がり気味のハハルです。

ヘイズル・・なんかうまくいかない。
パワード・・・なんかきにいらない。

ってことで、今日は模型ネタはありません。

で、表題の件です。

最近気に入っている、ラーメン屋さんがあります。
久しぶりに、昼食をそこでとろうということになり、嫁と出向きました。
ここに行くと、いつもは辛味味噌ラーメンと決まっているのですが
本日はちょっと、気になるメニューを注文

中華風スープチャーハン

早い話が、チャーハンに、中華風の卵スープ(あれ卵スープはもともと中華だったか?)がかかっているのですが、これがなかなかすごい

チャーハンが香ばしく、よく炒めてあるので、スープの中なのに、しっかりチャーハンなんですよ。(ハハルはボキャブラリーに乏しいのでこんな表現しか出来ません)
とにかくうまかった。




本日の昼飯代、860円也

明日はパワード塗れるかな?
何でも関東でも雪が降るとか・・・・雪かきか・・腰痛いしなぁ・・。


[2006/01/20 22:33] 未分類 | TB(0) | CM(4)

ヘイズル・ラー ブースターユニット 

昨日の改修部分のチェックの為、一度仮組。
又、トライブースターを、2枚フルドドに装着した場合の角度が違うので、角度を変えてみた。




トタイブースターでかすぎて、ウイングユニットと干渉することが判明、又、フルドドのキットと、ビームライフルを合体させてロングライフルとすると、かなり腕を開いた状態でないと保持できないようだ。

h1.jpg


かなり・・・難解なキットですな。さてどうすっか。


話は変わってパワードです

オレンジの部分のみをスプリッター迷彩にしてみようと思ったのですが、方の増加装甲が段差だらけで、マスキングがまとまらない。

sup.jpg


ふくらはぎなんかは、全部曲面なので・・・・・・・・。
やめるか・・・・ボソ

[2006/01/19 00:34] ヘイズル・ラー | TB(0) | CM(5)

ヘイズル・ラー 製作 

フルドド腰部分のウイング基部を可動するようにしてみます。

2月号の47だったか48ページにMS形態時は、可動軸が前方に移動すると言う設定が書かれているので、可動軸は前の部分になると思われます。
でライフルを装着した時にまっすぐ前よりは若干開いた上体の方が、キマリそうなのでここに可動を仕込みます。
まずは写真のようにウイング基部は四角い溝にあわせてゴッソリきりとります。



今回間接にはイエローサブマリンの関節技の一番小さいのを使用。
ついでにちょっとディテールアップ、モビルアーマー??形態には変形させないので、軸も四角に変更。


f2.jpg


で完成


f4.jpg


このくらい動きます

f3.jpg


[2006/01/18 00:26] ヘイズル・ラー | TB(0) | CM(4)

散財日記とか、ビームライフルとか 

仕事で上野へ出向いた。
本当はヨドバシカメラに行きたかった、ボークスも久しぶりによりたかった、しかし時間の関係でカット。
代わりといってはなんだが、フィニッシャーズの販売元のショップが近所だったのでここだけは押さえた。
前からほしかった新色のスーパーファインコバルトなる色が一般販売されたとJ-PEIさんのブログで聞いたので、早速購入、そのほかにも気になっていた色を数色チョイス、コバルトはとりあえず3本、(これじゃ半年くらいしか戦えませんか?J-PEIさん)

さて、その後、仕事関係の新年会なんかもあって、今日はあまりすすんでません。

そうそう、ビームライフルがだいたい形になったので、とりあえず乗せときます。





[2006/01/17 00:47] 未分類 | TB(0) | CM(7)

ヘイズル・ラー  

またまた、コクピットブロックです。
とりあえず、腰の前に装着した場合、ちょっと位置が低いように感じます。
もともとの設定もいまいち怪しいので、キットが正しいのかもしれません、サブアームユニットを取り付けると、この位置でないと取り付け不可でしょう。
ただし今回は取り付ける予定はまったくありませんので、電撃2月号48ページのイラストにならって(こればっかだな俺)位置を少し上へずらすことにします。
赤線のラインを2mmほど上に上げます。



まずは接続ピンを切り取ります、再接着後の強度を確保する為、基部ごとゴッソリ切り取ります。
kiritori.jpg


次に位置を下げて接着するだけです。
ノーマルとの位置の比較です。

hikaku.jpg


hikaku2.jpg


本体に装着してみます。

ノーマル位置
kaisyuumae.jpg


そして改修後です。
kaisyuugo.jpg


いかがなもんでしょうか?

[2006/01/10 23:20] ヘイズル・ラー | TB(0) | CM(3)

フルドド改修 3 

長かった、子供の冬休みも、やっと終わりを迎え、明日からやっと学校が始まるようです。
やっと、普段通りの生活か?

フルドド?、んーーーフルドドって書いてますが、ヘイズル・ラーとして製作なので、そろそろ、表題変えようかと思ってます。
いろいろと考えた結果、フルドド単体の飛行形態はオミット、ヘイズルと合体した形態を最優先とします。

でコクピットブロックです。ノズル開口部はフロントに来る部分のみイラストを参考に作り直します。
背中側は、もしかしたら、ギャプランのブースターをつける時の為、そのままです。また下部をプラバンで覆います。




そして、ウイングです。矢印の部分がふさがっていましたので、開口して、中のメカ部分を適当に作りました。

wing.jpg


パワードジムの、パーツが届きましたので、そろそろあっちも再開の予定です。

[2006/01/09 22:56] ヘイズル・ラー | TB(0) | CM(3)

フルドド改修 2 

とりあえず、ライフルのバレル2本完成?ってことで
写真を見ていただきたい、表面が粗いとか、そういうことではなくて、
上と下で、銃口の形が違います。
どうも、電ホを見てると、上が正しいような感じなんですが、いまいちわかりません。
ただ銃口っぽくないので、下のように勝手に解釈してます。




とりあえず、腕以外の部品を組み付けて見ました。

furu.jpg


背中重いですな、のけぞっちゃいます。


[2006/01/07 17:20] ヘイズル・ラー | TB(0) | CM(5)

フルドド改修 

勢いでフルドド 行きます。

って言ってもあんまり時間無かったので、本日はライフルのバレル部分
をちょっといってみます。

まずは、銃口を開口。ヒートブレードをヤスリで鋭利に仕上げてみます。



ノーマルとの比較です。ちょっとかわったかな?
でも電撃ホビーのイラストとは違うな・・・・
これで済ませたかったのだが仕方ない。
左右に0.3mmのプラバンを貼って太らせます。
次に銃口付近下についているスリット??をまるごと切り取ります。
0.3mmを貼り付け、三角プラ棒を2mm幅に切ったものを貼り付けてみました。
bareru.jpg


ちょっとはいい感じになったなってことで今日はおしまい。
接着剤が乾いたら、整形して終わりですね。
さて・・・・もう一組あるんだが・・めんどくさいなぁ・・。

[2006/01/07 01:15] ヘイズル・ラー | TB(0) | CM(4)

正月の散財 

え~、あけましておめでとうございます。
旧年中はいろいろな方にご来訪を頂き、感謝の言葉もありません。
今年も相変わらず好き勝手なことを書いていくことになると思います。
お付き合いをいただければありがたいです。

2006年は元旦から4日までかみさんの実家で過ごしておりました。
まぁ、正月くらいは家族サービス・・・のつもりだったんですが。

手土産を買いに寄ったジャスコでのこと、安売りのヘイズルが、”買っていかんかね~” ”安くしとくよ~”と誘うんですよ
いかんいかん・・・とか思ったか、思わなかったか。
気がつくと、ちゃんと袋に入ってました。

1・144って何年ぶりでしょうか?HGUCではガンダムとガンキャノンしか完成させてませんので、実に3年ぶりくらいか・・・。
最近の144はあなどれませんな、なかなか出来がよろしいようで、サクッと出先で仮組を済ませました。
こいつは、電撃ホビーのおまけと組み合わせて、製作の予定ですが。。。
このおまけが癖もんですね、おおまかな形はいいんですよ、って言うかオフィシャルなところが製作してるんだから当たり前か・・・。
しかし・・。細かいところはSDなみですな。
裏打ちしないと見れないとこがいっぱい、しかもポリキャップではないので、可動部分が経たるの刃時間の問題ですね。

ってことで、完成までこぎつけるかどうかはわかりません。




さて、散財日記ですが、正月はなぜかこれだけ!!
財布の中の福沢諭吉は集団で家出をしたのに、私の手元に残ったのはこれだけ!!おかしい!!!!何か間違ってる。


[2006/01/05 22:41] ヘイズル・ラー | TB(0) | CM(6)

おめでとうございます。 

まーくツーとたわむれてたら、年が明けてました。
今年も先が思いやられます。

昨年は10月にブログをはじめて以来、いろいろな方においで頂き
とても感謝しております。
本年は何体完成できるか、またいつまでブログが更新できるかわかりませんが、本年も宜しくお願いいたします。




[2006/01/01 00:36] 未分類 | TB(0) | CM(9)






