 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

一年間ありがとうございました。 

ふと、気がつけば31日・・・しかも2006年もあと一時間足らず・・。

掃除とか仕事とか掃除とか・・掃除とか・・・やっているうちにあっという間に時間が過ぎてしまいました。

91は・・・


いや

もはや語るまい・・・。

と・・・有言不実行の”haharuのガンプラ工房”今年一年たくさんの方に訪れていただきまことにありがとうござい増した。

楽しんでいただけた方、まちがえてここをおとずれてしまった方。
ありがとうございました。

来年はもう少しピッチを上げて製作に励みたい・・・・・
と思っております。ではでは、皆様良いお年をお迎えください。


[2006/12/31 23:03] 未分類 | TB(0) | CM(15)

F91 フレーム 

え~、スターゲイザーの年越しが決定いたしました。
先ほどまで気がつかなかったのですが、先日塗装をした際に、目の部分の部品をマスキングテープの残骸と一緒に処分してしまったようです。
年明け部品請求後の再開?になりそうです。





いうわけで91です。
スタゲと一緒に塗装も少しづつ進めていましたのでとりあえずフレーム部分が完成。

骨格標本?


今回フレームはかなりシルバーに近い色で塗装してみました。
とりあえず週末は白部分の塗装を仕上げる予定です。


[2006/12/22 00:37] 未分類 | TB(0) | CM(7)

ヴォワチュール・リミエールを塗る! 

少しずつ塗装を進めております。

で本日のお題、VL
実際の映像を見てないんでどうなのか?っていうのはありますが、ボックスアートや、あちこちの資料なんかを参考に、VLを塗装してみました。
まぁ・・・雰囲気が出ればいいかなと・・・いかが?
ヴォワチュール・リミエール


いろいろ考えた結果、工程はいたってシンプル。

ホワイトで斑点をつけ、上からクリアのグリーンを吹き付けただけと言うものです。
20061218003452.jpg


斑点は歯ブラシにエアブラシで使用する程度に薄めたホワイトをつけて、親指ではじいただけなので、大きさや、形、密集度にかなりの村がありますが、まぁ・・・いいでしょう。

[2006/12/18 00:24] STARGAZER | TB(0) | CM(4)

スターゲイザー その5だっけ? 

しばらく・・消失しておりましたが・・・
そろそろ、12月も半ば・・・気合入れないと年内完成は見込めなさそうなので・・ちょ~~~っとだけ・・

スタゲ頭です。
アンテナの形状がいまいち気に入らなかったので、下面にぷらばんを貼った後削り込んで、面の構成をショット変えてます。
アンテナを・・


後は腕のアーマー裏ですね、まぁあんまり見えるところではないんですが一応ディテ入れてます。

20061217005634.jpg


何とか年内にスタゲと、91はやっつけたかったんですが。。かなりあやしくなってきました。。年賀状も作らんといかんしなぁ・・・大掃除とかも待ってる・・・ヤバイ・・かなり危機的状況。
そして、追い討ちをかけるように、ストフリがまもなく発売ですね。
いや・・いかん・・これ以上在庫を増やすのはまずい・・。
[2006/12/17 01:07] STARGAZER | TB(0) | CM(2)

F91 塗装ちう 

え~とわき道です
スターゲイザーの捨てサフのついで?にF91の塗装をちょっとだけ。
フォーミュラーって言うぐらいだから、ピカピカのグロスってのもありかな?と割と安易にやりましたが・・・白いとこ全部やるのは気が遠くなるな・・・・。




[2006/12/04 00:24] MG F91 | TB(0) | CM(6)

スターゲイザー ACT.4 

本日はヴォワチュール・リミエールの基部の工作です。
ここは伸縮機構が入っているのでアトハメはちょっと面倒そうです。
では接着面の反対側にスジを彫って、接着面をスジボリとするのが簡単と判断、ただそれだけではちょっと物足りないので、
箱になっているほうの横を接続ピンを残してごっそりと切り離し、ここに同じ大きさに切り出した、エバグリの波型プラバンを貼ってデイテアップを兼用。



20061202224423.jpg



そして、こいつがくっつく台になる部分。
ここは真ん中に接着面がくるんで後で矢すればいいんですが凹凸がきついので、凹部分の合わせ目けしは大変そうなので同じくエバグリのプラバンをあらかじめ貼っておきます。

20061202224434.jpg


ちょっと今日の写真はピンボケ気味ですね。。さすがにこのサイズのをしっかりとろうと思ったら大変。

[2006/12/02 22:53] STARGAZER | TB(0) | CM(2)

スターゲイザー ACT.3  

あとはめ 第2回目

本日のお題は、胴体!!

スターゲイザーの胴体はフレームとなるグレーのパーツに、灰と白の装甲をかぶせる構成になっているんですが、
灰色のパーツはガンダム系のそれと同じく肩の関節辺りで前後に2分されているんですね、しかもセンターのコクピット部分と腹は白。
マスキングが嫌いな管理人といたしましては、なんとか後ハメ!!!

ってことでまずは白のパーツをセンターと腹部分に3分割
20061201231004.jpg

エッチングソーでチマチマと切り離しました。
でこれで終わりです。
フレームに灰色の装甲をかぶせ合わせ目を消す。この状態ではある程度のマスキングは必要となりますが、かなりアバウトでかまわないのでこのくらいは良しとします。

で3分割した腹の裏側、凹側のダボの上側を切りとります。

20061201230957.jpg

後はしたからはめ込むだけ

20061201230948.jpg


最後にセンター部分をはめて終わり、

20061201230939.jpg


まぁこれがいいのかどうかはわかりませんがね。
とりあえず後はエンジェルハイロー?いやヴォワチュールリミエールの基部です。
[2006/12/01 23:30] STARGAZER | TB(0) | CM(2)






