 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Hi-ν フロントアーマー 

最近、更新が滞っているにもかかわらず、日々カウンターが回っております。そろそろ、プレッシャーがかかってきましたので、たまには生きてます!!ってことで更新。

お題の通り、フロントアーマーです。
旧設定に造り変えちゃおうかとも思ったんですが、ほかの部分とのマッチングが悪そうなので、どうしたものかと、設定とにらめっこ。

どうやら、設定よりも短いんじゃないか?あとは、アーマー自体の厚さと面のとり方が設定と部妙に異なっているようです。

って事で、まずは先端の内側の面に2mmプラバンを貼って延長。
斜めに張ることになるので実際には内側のラインで5mmくらい長くなってます。
次に1mm厚みを増してます。

これはノーマル↓



これをこのくらいに伸ばしました。↓
20070318190425.jpg


で装着するとこんな。

20070318190553.jpg


厚みが増したことで立体感が出て、ただの四角い板みたいなイメージがなくなったと思ってもらえれば成功です。




さて、3月中にもう一回更新できるか!!””???

って

弱気?

[2007/03/18 19:16] MG Hi-νガンダム | TB(0) | CM(7)

Hi-ν エリ取り付け位置調整 

Hi-νを製作中のいろいろな方がご指摘の通り、エリの取り付けがイマイチあっていないようです。
浮いた感じになるほか、白い部分の内側の出っ張りと、フレームが干渉してうまく開かない等の弊害も出てしまっているようです。

ここですね。



そこでエリの改修?


20070306214614.jpg


エリのパーツの下側の溝とセツゾクピンを切り飛ばし。

20070306214606.jpg


グレーのパーツL-4を1mmほど後方にずらして接着。
青いエリパーツの後ろのラインとそろえるといい感じのようです。

20070306214629.jpg


ハイピッタリ会いました。
この調整で、コクピットハッチの開閉もスムーズになります。
ただし、エリ部分のグレーのパーツと青のパーツの接着は結構力のかかる部分と思われるので、しっかりとしておく必要がありそうです。
今回は、エポキシ系の接着剤を使用しました。

[2007/03/06 21:55] MG Hi-νガンダム | TB(0) | CM(0)

Hi-ν 頭部調整中 

なかなか模型いじりの時間がない今日この頃。

まぁ少しづつやっております。

とりあえずHi-νは頭部から少しいじってます。

まずはでかいアゴ、下側のラインを調整しながら削って、前に向かって伸びているように、また先二位区ほど細くなるようにして、少し小さく見えるようにしています。

あとは顔を少し内側に来るように位置調整。




  ↓こんな感じになりました。

20070303214212.jpg


後は角を薄くして終わり。


[2007/03/03 21:48] MG Hi-νガンダム | TB(0) | CM(3)






