 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カウンターウエイト 

最近のMSは背中にいろいろ背負いすぎ・・・としんしんさんがおっしゃっていましたが、私も同感・・・嫌いで葉無いんですけどね、作るのがね・・。

そして何より、いろいろ背負っていると、自立しない、スタンドなしじゃ飾ることも出来ない・・。

まぁこのひとつの解決策として各部に鉛を仕込むってのをやっています。以前製作したジャスティスや、ストフリもシカリです。

一般的に足に鉛を仕込むのはよく見る手法ですが、これだけでは股関節や膝関節がへたるんですよね、でカウンターウエイトです。

今回はここに鉛を仕込んでみました。

かうんたぁうえいとぉぉぉぉ


まぁ、中心より前を重くすることでバランスをとろうって事ですね、

私が使っているのは釣り用の板鉛

20070621220417.jpg

これで、400~500円くらいかな??

[2007/06/21 22:16] MG Hi-νガンダム | TB(0) | CM(8)

頭の形 

頭です。

いつものように、前後の接着面で1mm増やして前後に長くしてます。

いつものように・・・そう、私のつくるガンダム系ヘッドは大体ここで1~2mm増やしていることが多いです。
理由はフェイスをその分、奥に固定することが出来る簡単な方法だから、これによって小顔に見せたりできるしね。

今回は単に前後に長いほうが好みだから・・って言う理由で延長。
ついでに襟足も長く・・・これで上向かなくなろうがなんだろうがこれが好みなんで、突っ走ります。




このキットの場合トサカがフェイスの透明パーツと噛んでいるんで、仕方なくトサカも延長。

あとはブレードアンテナ?これはキットのものより長くて左右に広がっているほうが好みなのでニューのものに変更してみた。

20070619045346.jpg

アンテナのセンターの青いパーツ・・・アナハイムのマークだの、ハイニューのネームだのと立体で文字が表現されてる・・・・。
バンダイさん・・・やるねぇ・・・・これは微妙だね。。塗装の過程でつぶれそうな気もするんだけどね・・・残すか・・・削るか・・・。


おまけ
先日のファンネルラックリアビュー。
20070619045409.jpg


やっべ~、なんかラックと、スタビライザーだけ浮いているような希ガス・・・。

[2007/06/19 05:14] MG Hi-νガンダム | TB(0) | CM(5)

ファンネルラック! 

関東は梅雨入りしたようです。

しか~し

よく晴れております。

どうなってるんだか。

まぁ模型だけ考えている分には、雨なんか無くてもいいんだけどね、塗装もオッケーだし。

でもそうとばかりも言っていられないかなぁ。。

さて、ニューです。

ファンネルラックをちょいとね。
スタビライザーに合わせて、ちょいと情報量を増やしてみた。




ビームサーベルラックは固定。
なんかしっかりしまらないので接着してしまいました。
どうせ開閉しないだろうしね。


[2007/06/16 23:06] MG Hi-νガンダム | TB(0) | CM(6)

アムロ 

え~と、本日はマクロネタ?

本体の製作にちょっと疲れたのでリハビリで、色塗りです。

お題目どおりアムロ・・・・
このハイニューのアムロ君、すっごくよく出来てます。
最近のMGのパイロットは初期のものとは比較にならないくらいよく出来てますが、これはピカイチですね。

なので、腕の中側の埋まってしまっている部分やらを開口、色もしっかり?塗ってみました。

20070612044855.jpg

20070612044903.jpg


ただね、小さすぎてピントが合いません・・・・

そしてコクピット

20070610223009.jpg


これもなかなかいい!!
で腕は胴体にくっついていたので切り離して再接着。

でも出来上がるとほとんど見えないんですよね
なので今回はちょっと本体への取り付け?を変えてみました。

20070610223019.jpg


ハッチを空けたときにアムロがよく見えるように、シートを前に傾けて接着してます。
見た感じ、違和感は無いでしょ?どうせリニアシートなんだから少しぐらい角度変わっても問題なさそうだしね。

この為、3枚目の写真、よく見るとつま先が無いでしょ?

引っかかるんで切っちゃいました。

[2007/06/12 05:01] MG Hi-νガンダム | TB(0) | CM(6)

珍しく、予告どおり 

珍しくっていうか、初めて。
前回の更新時の予告どおりにいきます。

胸部分のディテ。



20070610050621.jpg

右のセンサーらしきものはプラバンで作り直し、あとでクリアーパーツかなんか入れときます。

なんかねぇ、もう少し違ったアプローチを考えてたんですが、なんかこいつには、あわなさそうなので、差しさわりのないスジボリになってしまった。

そして右手


20070610050650.jpg

後は肩なんだけど。イマイチいいのが思いつかないのでここも差し障り無くいくかな・・・少し考えるか。。。

って事は又しばらく放置か??ここは??

イヤイヤ


がんばります。
[2007/06/10 05:14] MG Hi-νガンダム | TB(0) | CM(4)

又、歳をとった・・・ 

またひとつ歳をとってしまった。
○○回目の誕生日、この歳になるとまぁめでたいものなのかどうかもだんだん怪しくなってくるね。

まぁ、久しぶりに声を聞く友人やら元同僚やらからのお祝いの電話をもらえたのは収穫だね。
割と覚えやすいらしく?結構みんな覚えていてくれるらしい、ありがたいことだ。

さて、足首のディテです。




次は胸だ

[2007/06/06 22:32] MG Hi-νガンダム | TB(0) | CM(12)






