 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハス 群生地 

先週の土曜日になる。

我が家から車で30分ほど走ったところに手賀沼というのがある。
知っている人も多いが数年前までは日本で一番汚れた沼という、あまりありがたくない冠をいただいていたところだ。

現在では、かなりきれいになっているらしい。

そうそう、この沼の畔にハスが群生する場所がある。
ハスを見るなら朝方がいいらしいといううわさ?を聞きちょっと・・・いやかなり早くおきだして出かけた。

hasu4.jpg


こんな感じだ・・・花咲いてないねぇ・・まだ早かったか・・・
それとも、終わってしまったか??
葉はかなりな勢いである、人の背ほどもある・・・。

hasu2.jpg

かなり遠いが花発見!
hasu1.jpg

よく探すとつぼみもアチコチにあるね。
hasu3.jpg


あとでよくよく調べてみたら、ここのハスは古代蓮って言うらしい。
根が張りすぎているためあまり多くの花は咲かないようだ。

それでも10haにもなるといわれる蓮の葉は圧巻の一言でした。

帰りに市民団体の管理する蓮畑に立ち寄った

hasu7.jpg


hasu6.jpg


hasu5.jpg


こちらはきれいな花がたくさん咲いていた、しかしやはり少し出遅れたかな?少し終わりに近かったようだ。

来年はもう少し早くチェックしてみよう。。。

[2007/07/31 22:08] 未分類 | TB(0) | CM(6)

とりあえず、組んでみよ~~ 

え~と、この辺で一回バランスをチェ~~~ック!

ってことで

最小限の部品を仮組・・・・・・・




ファンネル・・・・作ってないやん・・。


ま・・まぁいいか






とりあえずこんな、シールドの基部はちょっと細すぎるので後でもう少しゴテレートしときます。



これまでの成果です。


20070724221605.jpg


もも、もう少し伸ばしたほうがいいかなぁ?
[2007/07/24 22:21] MG Hi-νガンダム | TB(0) | CM(8)

シールドの接続方法を変えてみる 

キットの接続は、ひじのデッパリ?に直接シールドの基部を挟み込むというかなり簡単な接続方法になっています・・・・が

いくつか気になることがありまして。

① まったく可動しない
② シールドの位置が腕と近すぎ肩に干渉する。
③ シールドを前面に持ってくると腕の関節の向きがおかしくなる。

まぁ2と3は似たようなものです。
さらに2については、肩を大型化しているためかもしれませんが・・・
ガンダム系のシールドの接続位置は大きく2種類あるようで、
ひじ側についているもの、そしてひじの可動軸側に接続さて手いるもの
前者はZやHi-ν画そうですね、そして後者はMk-ⅡのVer2・0なんかがこれにあたります。

前者の接続では、素立ちの際にシールドが後ろ側、または横にきます。
後者であれば横か、前に構えることが出来ることが出来るので、個人的には後者の接続位置が好みです。

なのでHiのシールドを横位置に・・・ってことで




こんなんなりました。
取り外しを可能とするため、Gガンダムの肘間接を流用。
アームにはZのウエーブライダーの足を組み合わせてみた。

20070723221259.jpg


もう少し表面処理とディテやっておわりね。
[2007/07/23 23:00] MG Hi-νガンダム | TB(0) | CM(2)

出渕画っぽいフロントアーマー! 

これです、Hi-νのキットを組んでまず思ったのがフロントスカートの形状。

確かにね、出渕氏の決定稿ってどうも立体化しにくい形状のフロントスカートが描かれています。

でもね、キットのものってあまりにも違うような気がしませんか?
まぁ設定なんかほとんど無視して、好き勝手作っているやつのいうことではないんですがね、設定とちがったって格好良ければオッケー!!が私の製作スタイル。


でもキットのFAは嫌い。


で・・かなり改修した・・(つもりです)んですが。。  ヤッパリなんか違う。

なんか・・・いい方法はないかなぁ・・・とか、手を抜く方法を考えてましたらね・・・あったんですよ。バッチリなのが

で・・こうなりました(オイ

20070715225537.jpg


結構気に入ってますw

なかなか、設定っぽいし・・・。
キットを作った人ならイッパツ出わかると思いますが、実はリアスカートの下半分と、フロントスカートの上半分を2コイチで作ってます。
幅もほぼいっしょだったんで比較的簡単にくっつきました。

じゃ、リアスカートはって言うと前回から作っていたのが何とか形になったんでこれを採用

こんなんなりました

20070715225554.jpg


まっ   こんなもんでしょ?

[2007/07/16 04:45] MG Hi-νガンダム | TB(0) | CM(5)

スカートは大きいのが好き 

え~先日のキジでもちょっと触れましたが、スカートアーマーの改修中です。

というよりも、プラバンで造り起こしてます、基本的にはRX-93的な形状で、キットのものよりも少し大きめになってます。

もう少し角を取って形状をつめて・・・。




まぁこんな感じです。

20070713044712.jpg


アーマー裏はこんな感じね。

ちょっと形状の修正&ディテールもう少し入れて、採用かボツか検討します。
[2007/07/13 04:53] MG Hi-νガンダム | TB(0) | CM(10)

スカスカは嫌い 

え~公約?のHi-ν7月完成がすでに危うくなってきた管理人でございます。

気がつけば7月も10日 しかも1日に更新したっきり放置でした。

まだこんなことやってました。




肩のスラスターです。どうもキットのものは、小さいようで横から見ると中がスカスカ・・・。

なので、どうせひとつパーツいただいちゃえば2つも3っつもいっしょって事で、νから拝借してみました。

20070710043848.jpg


現在、ちょっとした思い付きで下半身を作り直し中、形になるかどうかでアップできるかどうかってとこです。


[2007/07/10 04:47] MG Hi-νガンダム | TB(0) | CM(2)

プロペラントタンクの容量を増やす! 

たいそうな見出しをつけましたが内容はミニマムです。

って、プロペラントタンクでいいんだよねこれ?
増加ブースターって言うにはスラスターちっちゃいしね・・。

まぁキットのものはかなり小さいので大きくしようとは思ってたんですよ。
でどうしたものかと悩んでいたところ、gakyさんが100円均一のボールペンを使っているのを発見、これはナイス!ってことで、早速100均へ



しかしね近所のダイ○ーには、なんか細いのしかおいてなくて残念ながら撃沈。
仕方が無いのでエバグリのプラパイプで製作することに・・。

壽屋のパーニアパーツとか組み合わせて製作中・・。

まだ尻の部分が出来てません。。。さてさて、どうしたものか・・。





20070701102936.jpg


基部とタンクの接続部分に使用しているのは棚ダボ固定用の金具で、、ぐっちMAXさんがブログで紹介していたものを購入しました。


ん~今回はなんか他人任せ的な内容だな・・。


[2007/07/01 11:13] MG Hi-νガンダム | TB(0) | CM(11)






