 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バランスを見ながら・・・ 

一応顔までいじって、身長が決ったところで、腕のバランスを見ながら作業中。
まずは肩、全体的に延長して身長で15mmほど身長が伸びたので、ちょっと貧弱、全体的にエッジだしをかねて大型化左肩が加工後、右が書こう前、ちょっと大きくなってます。

次に腕の延長。二の腕で2mm、前腕で2mmそれぞれ延長してます。
こうしてみると前腕はもう1mmくらい長くてもよかったかな?
でもいまさら面倒なのでこれで行きます。w
rx-78 zen


[2008/04/26 22:14] MG RX-78 Ver.Ka | TB(0) | CM(8)

さらに、ヘルメット  rx-78 Ver.Ka 

昨日の頭部に、J-PEIさんよりアドバイスをいただきましたのでさっそくやってみた。

頬ガード?の基部を延長すると顔が奥まって小顔に見えるらしい。
rx-78 ata3


で、どうせ延長するなら・・・ということでさらにヒトヒネリ。
左右のダクト?の前で切断後、上部で1.5mm下部で1mm程度の延長として、頬ガードの正面部分が真正面でなく若干下向きになるように取り付け。。

これにより、正面から見たときに、カトキ氏の画稿にあるようにホホガードの下部が開いたように見えれば成功ってことでw
rx-78 ata4


J-PEIさんサンクス
[2008/04/24 04:32] MG RX-78 Ver.Ka | TB(0) | CM(4)

頭はでっかく顔は小さく・・・・rx-78 Ver,Ka 

本日は頭。
お題のとおりの改修です。
ヘルメットは接続部分で1mm前後に延長。後頭部とサイドにパテ盛って少し形状の変更。
前から見たヘルメット形状が全体的に丸くなるように、後頭部のデッパリはエッジを立てるかなだらかなラインにするかはまだちょっと迷ってます。

rx-78 ata2

rx-78 ata

あ・・・なんかピンボケだ・・・。
フェイスはかなり削り込んでます。ちょっと子顔化、これは単に好みというか、最近のガンダム(エクシアとか、ストフリとかね)見慣れちゃうとどうも顔がでかいのが気になるので、削ってみた。。

[2008/04/21 04:59] MG RX-78 Ver.Ka | TB(0) | CM(2)

コクピットブロック その2 RX-78 Ver.Ka 

コクピットブロックなんですが、まだやってました。

ご意見なんかもいただきまして、いろいろと考えました。





結局


もう一個作りました

rx-78 koa3-

こんなんです・・・・・

え? 前のどこが違うかわかんない?

前回の2つの中間的な感じです。
まぁ、悪く言えばどっちつかず・・・・・・・・・・・・
rx-78 koa3

右から キット、前回の2点、今回のもの

結構バランス違うでしょ?

[2008/04/17 04:33] MG RX-78 Ver.Ka | TB(0) | CM(4)

吉高の大桜 

先日のこと、花見に千葉県の印西市へ出かけた。

この時期、千葉の桜はほとんど終わってしまっている、実際我が家の前の公園のソメイヨシノはすでに葉桜である。

今回見に訪れたのは、印西市にある、吉高の大桜といわれる桜で、山桜という種のものらしい、山桜は一般おソメイヨシノより1~2週間程度遅咲きとの事で、この週末が満開であった。

>

sa01.jpg

sa03.jpg

sa05.jpg
sa06.jpg

sa08.jpg


ごらんのように、畑の中に咲く一本桜で
樹齢 300年以上  
幹周り(目通り)6.7メートル 枝葉東西24メートル 南北26.8メートル
ということらしい、今回は混雑を避ける為早朝に出かけたので、まだ日が回っておらず、写真ではちょっと色寂しい画になっているんだけど、その雄大さは伝わるかな?

[2008/04/15 21:37] 未分類 | TB(0) | CM(2)

コクピットブロック  RX-78 Ver.Ka 

少しづつ上にまいります。

コクピットブロック?コアブロックのカバーですね。

ここの形状はちょっと悩んでます。

カトキ氏の設定でも、センチネルやHGの画稿にあるような、上面が長方形になるものと、
MG用に書き起こされた、前が少し狭くなっているものですね。

どっちがいいかイマイチ決めかねたので、両方作ってみました。

まずは前者。
rx-78 koa b


ん~もう少し全体的に細くてもよかったか?

次に後者
rx-78 koa a


イメージ的にはこっちがいいかなぁ~、
でもどっちがVer.Kaっぽいかって言うと前者かな~

さてどうしましょ?

[2008/04/13 16:21] MG RX-78 Ver.Ka | TB(0) | CM(4)

そして腰へ・・with RX-78 Ver.Ka 

腰周りです

rx-78 koshi


センターをプラバンで形状変更。サイドアーマーはグレーの部分を切り離して、真鍮線で接続。
独立して可動するようにしてます。


[2008/04/10 21:20] MG RX-78 Ver.Ka | TB(0) | CM(2)

そして、足の全体イメージ 

さて、連日更新なんていつ振りだったかなぁ。
まぁ内容はたいしたことは無いんですが、足のアウトラインです。

膝は前面を削って、平らに近くなるように。
スネの裾広がりになるように0.5mmプラバンを貼って整形。

rx-78 asi


あとはC面を調整してとりあえず足は出来上がりってとこでしょうか?
[2008/04/07 22:16] MG RX-78 Ver.Ka | TB(0) | CM(2)

カトキスリッパ? 

カトキスリッパって言うんでしょうかね?
毎回悩むところですが、ちょっとキットのものでは物足りないのでいじることにしました。
方法として考えられるのは、

1、ガレージキット等の完成品の流用
2、キットの改修
3、スクラッチ

3はまず却下、めんどくさいから
1が一番簡単。
でも今回あえて、ジムカスタムではなくVer,Kaのキットを使うんだから
2でいって見ましょう

ということでやってみた。

rx-78 suri


まずはつま先、途中に切り込みを入れて、楔を打ってちょいと上向きに。
ソール部分で5mmつま先で1~2mmの延長です。
あとは、アンクルガードの角度の変更、ここは簡単に裏打ちして斜めに削り込んでます。
あとはちょういと調整して終わりの予定。
[2008/04/06 23:02] 未分類 | TB(0) | CM(4)

RX-78  

さて、予告どおり?ガンダムです。

まずは全体のバランスから・・。
前回の写真でもちょっと載せましたが。足をモモとスネで各3mmほど延長。
胴は赤い所の切り替えし部分をカット2mm延ばしてます。
首は乗っているだけなので陥没してるみたいに見えますが気にしないように。

MGの開発画稿だとこんなもんかな~?
センチネルとかの画稿だともう少し長いんだけどね、さてさて・・

rx-78 z


胴体の延長に伴い形状もすこ~しいじってます。C面を広く、中心は細くってかんじかなぁ・・・
[2008/04/01 04:49] MG RX-78 Ver.Ka | TB(0) | CM(5)






