スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ガンダムMK-Ⅱ 肩 追加改修  

肩のセンター部分をちょっと追加改修です。

今回のMK-2はプラバンで切った貼ったの工作を多用してますが、実は私のプラバン工作は、現物あわせのかなり簡単な工作です。
今回はその工程をちょっとご紹介。

ちょっと写真が多くなりますが、興味があれば最後までお付き合いください。

まずは、追加したい部分の装甲の下書きです、かなり太く濃く書き込んで行きます。


次に、そこにマスキングテープを貼り、強くこすります。
2.jpg

すると、テープに下書きがうつるので、それをプラバンに貼り付けます。今回使用しているのは0.3mmのプラバンです。
3.jpg

今回この部分は4枚必要になるので、4枚分のプラバンをしっかり重ねます。後でまとめて切りますので、ずれないようにしっかりとね。
4.jpg

後は先ほど写し取った物をベースに、ベースになるラインを引きます。
その後、切り出すわけですが、ここで大切なのは大きく切り出すことです。
5.jpg

切り出したプラバンを貼り付けます。場所を決めたら、流し込みようの接着剤で、仮止めする暗いなつもりで接着。
ここでは、かなり上に張り出してます。
6.jpg

余計な部分を、ニッパーでサクッと切ります、その後、本体の上面にあわせて、やすりで削ります。
7.jpg

ここで初めて、定規が登場、(実際には切り出しのときに直線に切るため使ってますが、)上面の長さが9mmなのでこの長さのプラバンを切り、上面にあわせて貼り付け。



9.jpg

ごらんになってわかるように、長さがあっていれば、幅は後で切るのでそのままでかまいません。

そして今回使うのがこれ、エバーグリーンのプラバンです、中でもこれはわたしが最もよく使います、なんとなく思い当たる方もいらっしゃるかもしれません、(MK-2ではコクピットハッチの裏に使ってます)
今回はこれを幅1.5mmに切り出します。
10.jpg

でどうするかというと、こうなります、
上面と同じ要領で、下部分も作ります、これで完成。
あとは、隙間などを、パテ埋めして終わりです。
11.jpg

12.jpg

一応上面も、もう少し手を加えるつもりですが、
ここまでの工程で、30分ほどですね。



まぁ、こんな感じで作ってます。こんな手抜きしてやがった・・・とか言わないように、プラバンと定規とにらめっこするより精度が良くなったりもします
パパッとやったのでわかんないこととかあればご指摘ください。
スポンサーサイト

なるほど~この様に作業してたんですね。
私は大抵の場合、全て図面を書いてからの切り出しなんで、この様な作り方はした事がほとんど無いので参考になりました。
(図面を書くのは元々機械設計屋でしたのでその方が楽なんです^^)
現物あわせって苦手なんですが今度やってみますね。
エバグリのそのプラ板も今度買ってきますw
[2006/02/22 01:19] savons [ 編集 ]

savonsさん

毎度どうもです、実は私は図面を引くのが苦手です、またきっちりした大きさに切り出す作業も、怪しいようです。きちっと図ったつもりでもいざ組み立てとなると、あれ??あわない・・・なんてことが多々あります。
そういう中からはじめた苦肉の策でもあります。
本当はある程度、しっかりと図面を引いて、今回の方法は微調整用というのが望ましいかもしれませんね。
エバーグリーンのこのプラバンは、おすすめです。
ほとんど細切りにして使う事が多いですが・・。
私のブログの、カテゴリーの中にνガンダムがあります。こいつの肩の継ぎ目?もこのプラバンです。
[2006/02/22 09:11] haharu [ 編集 ]

おぉ~!こんな風にすればあのディティールが作れるんですね~!解説お疲れ様です。

・・・今度模型屋行ったらこのプラ板買っとこ~!。
[2006/02/22 09:32] J-PEI [ 編集 ]

JーPEIさん

わざわざ、何枚も写真使って紹介するほどの内容じゃなくてすいません。でも、やってみると、らくちんです。隙間や、形状の修正はこのうえにぱてを盛っちゃうと形状を更に変更することも出来ます。
このプラバンは400円だか、600円だかしたのでかなり高いんですが、その分使えます。
[2006/02/22 14:46] haharu [ 編集 ]

勉強になりますね~
こうゆう過程で作っているというのがわかるのがいいですね。
ひとそれぞれいろんなやり方があるみたいで、それらを見られるというのは参考になります。

[2006/02/22 20:18] カール [ 編集 ]

カールさん、

毎度どうもです、勉強になるかどうかはわかりませんが、こういうやり方もあると・・参考程度に思っていただければ幸いです。
まぁ、私の場合これがすべて・・・に近いか・・。
[2006/02/22 21:11] haharu [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://haharu.blog33.fc2.com/tb.php/104-75057314








