 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

MG ガンダムMK-2の首を伸ばす 

昨日サフチェックの為仮組をしていて気がついたことがある。
こいつ首が短いんじゃないだろうか?
首の間接は二重間接となっており、とても広い可動と表情付けを可能としている。
一昨日のフレーム時の写真、このようにあごを引いた時にヘルメットの下部が、襟の黄色い部分と干渉することはわかっていた。その為ヘルメット下部は削り込んで少々小さめにしてあったのだが・・・。
今度は、あごが襟に当たる・・・###
結果急遽、首の延長決定。

あまり長くしてバランスを崩すのもいやなので、1mm延長
場所はここです。
プラ板をはさんで、真鍮線で補強。
さらに場所をこの位置にすることで、首の外装パーツと組み合わせたときにすっぽりはまるので強度も稼げると考えた。

kubi.jpg


当然、首の外装パーツの切込みが目立つようになるので、裏からパラ板で簡単に隠した。
kubi2.jpg


まぁ、たかが首をちょっと長くするだけなのに欲これだけ書いたもんだ。。汗


こんばんは。
マーク2進んでますね。
先日ティターンズ仕様が出るとの
情報をキャッチしたので(遅いですけど)
食指が動いております。
首の延長でも色々やり方がありますね。
私はいつもお手軽法で
常に低きに流れてしまっています。
ではでは引き続き頑張ってください。
[2006/03/06 23:38] すず虫 [ 編集 ]

首の二重間接って思ったより動かないですよね。
ジオン系は首が短く埋まっている感じが好きですが、連邦系はきもち長めで顎を引いた感じが好きです。
[2006/03/07 01:21] カール [ 編集 ]

すず虫さん

ティターンズカラー良さそうですね、腰の回転が加えられたことで、動きに自由度が加わりそうですね。
台がつかないということで、価格もちょっと安くなるとのこと、パチグミで動かして遊ぶために一つ購入しようかと思ってます。

カールさん

よく動くのにクリアランスが無いって言うんでしょうか?せっかく良く動く構造なのだから、ちょっとだけ気を使って設計してもらえるとうれしいですよね。
[2006/03/07 19:11] haharu [ 編集 ]

こんばんは。いつもうちの虫がお世話になっております。
ネットカフェから参りました。

虫はまた新しいのを作る気でいるようですね・・・

部屋の掃除もやるように キツーく伝えておいてやってくださいませ。

でわでわ また来ます。




[2006/03/07 23:13] すず虫嫁 [ 編集 ]

すず虫奥様

わざわざネットカフェ殻のご来訪有難う御座います。
すず虫さんは次回作は何を作るのか楽しみですねぇ。
部屋が汚い・・・・・・ん~~あまり人のことを言える立場ではないのですが(模型は細かいゴミが多いですから・・汗)伝言としてお預かりいたします。 汗汗
[2006/03/08 09:05] haharu [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://haharu.blog33.fc2.com/tb.php/113-816098fa








