 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

F91 ロールアウト 

撮影完了です。
まぁね、予想はしてたんですが、実際で見るよりもアップで撮影するとシビアですねぇ、目では見えないようなムラやらがよく見えてしまいます。




20070120184020.jpg


20070120184028.jpg


20070120184041.jpg


20070120184051.jpg


20070120184101.jpg


20070120184109.jpg


20070120184117.jpg


20070120184134.jpg


20070120184144.jpg


20070120184154.jpg


20070120184225.jpg


いつもは半つやくらいでいくんですが今回は光沢で仕上げています。
F91の性質上?フォーミュラーって言うぐらいだから、F1みたいなピカピカでいいかなと。。

色は今回特別な色は使ってません。
ブルーは スーパーファインコバルト、白はファンデーションホワイト
これにオートクリアでトップコート、白部分は軽く磨いただけです。
製作中に何度か書きましたが、端がすぐにサフの色が見えちゃうのであまり磨くよりは、クリアのトップコートで済ませる方向にしています。

そうそうラフレシア
20070120184126.jpg



え~と・・・何か足りない??
バズーカですか?

ちゃんと作りました・・・

作ったんですが、久しぶりに墨入れ失敗しました、後部フィンと、エネルギーパック、銃口が見事に割れましたので・・今回は無かったと言うことで・・・爆



[2007/01/20 18:55] MG F91 | TB(0) | CM(17)

スミ入れはかなり終わりに近い段階での作業なので割れるとゲンナリしますよね。リカバリも大変ですし…。自分もνガンダムの時にバズーカ割りましたが、予備があったので助かりました。
てか機体がピッカピカですねえ。コレはコレでキレイです。
そろそろ劇場版を見てみようかと思います。F91ってまだ見たことないんで…(汗
[2007/01/20 23:20] ななみ [ 編集 ]

撮影お疲れ様です!
ブルーの光具合がすごくいいですね~。やっぱホワイトは写真では目立たないですね。でも実物はツヤツヤしてるんですよね、ほんとスゴイです。
時期的にF1マシンも新型発表会が行われていますが、このF91も新型発表会のステージ写真のようにきれいです。

ラフレシアもしっかり完成させているし、バズーカは…
くやしいですね~。せっかく作ったのに~

なにはともあれお疲れ様でした。
[2007/01/21 10:48] カール [ 編集 ]

 F91の完成&撮影終了お疲れ様です。

 最近は半ツヤかつや消しの完成品しか目にしてなかったので、このグロス仕上げのF91は僕にはかなり新鮮味がありますねぇ。僕も今度久々にグロス仕上げを作ってみようかな?

 次回作も期待しています!
[2007/01/21 16:43] YAN [ 編集 ]

ななみさん

今回はあまりに派手に割れてしまったので、リカバリする気にもなれませんでした。
F91はストーリーはおいておいて、一度見る価値はありと思いますよ。是非
[2007/01/21 21:32] haharu [ 編集 ]

完成&UPお疲れ様です!。

堪能させていただきました~。グロス仕上げのF91格好良いですね~。
こうして見て見るとCGっぽい感じもあるし,キチンと立体物としての側面もあるし不思議な感じです。


バズーカは・・・残念でしたね。自分は最近エナメルクラッシュしてないので(ジッポオイル少量でサッと拭取ってるからかな?)忘れている感覚ですが完成直前に割れると凹みますよね~。ま,悪いことは忘れましょう!。

次回作も楽しみにしてますね~。
[2007/01/21 21:36] J-PEI [ 編集 ]

カールさん

ブルーは磨いていて楽しいんですが、白はつまらないですね。。いずれ赤いのをピカピカで仕上げてみようと思っています。

ラフレシアは久しぶりにマスキングゾルを使ったんですが、見事失敗・・・いや・・まいった。
2回目で何とか見れるくらいに仕上がりました。

バズーカは撮影に間に合わせようと、ちょっと焦りが出ちゃいましたね。反省

[2007/01/21 21:36] haharu [ 編集 ]

YANさん

いや、別にたいした意図があったわけではないんですが、F91は狙い通り、グロスがはまったと自分でも思っております。

どうですか?たまにはこういうアプローチも面白いですよ。
[2007/01/21 21:38] haharu [ 編集 ]

J-

そうそう、なんかCGっぽいんですよね、ってことで3枚目はビームサーベルをちょっといじってみました。

今回はふき取りではなく、墨入れ中に事故が起こりました・・・いや、いい気になってドボドボ使い過ぎました・・・今回はグロス仕上げってことで、トップコートを2~3回吹いていますが、墨入れは一回目のコートが済んだ時点で行ったんですよ。そうすると面白いように墨入れが進むんで、ついたくさんの溶剤を使いすぎてしまいました。 反省
[2007/01/21 21:44] haharu [ 編集 ]

完成おめでとうございます!

完成おめでとうございます!

さすがにきれいですね。
やっぱりツヤツヤ仕上げはF91に似合ってますね。
装甲がほんとにカウルっぽく見えますから。

フレームの色合いもちょうどいいですね。

眠ってるF91を同様にしてみたいと思っちゃいますよ。
ラフレシアもお疲れ様でした。

[2007/01/21 23:39] MIROKU [ 編集 ]

完成おつかれさまでした。

グロス仕上げ、キレイでカッコイイです!

途中の記事にありましたが、細かい起伏があちこちありそうなので、ここまで仕上げるのは大変な作業だったのではないかと、、。

バズーカ、残念でしたね、。
[2007/01/22 00:02] とと。 [ 編集 ]

おお~。眩しい^^
おおかたオートクリアで仕上げられたとのことですが
これはこれで十分な輝きですよ。
製作中を拝見していましたがフレームの色がいいなぁと
思ってました。
フレームをああいう色で助けてやれば、アーマー類も一層ピカピカですよね。さすがです。
完成おつかれでございました。
[2007/01/22 19:39] gaky [ 編集 ]

MIROKUさん

ありがとうございます、もともとグロス仕上げ自体は結構好きなんですが、なんせ手間がかかるので・・・。
今回このサイズならいけるかなと思ったのですが、大きな誤算でした。

MIROKUさんも是非完成させてください、91
[2007/01/23 00:20] haharu [ 編集 ]

ととさん

ありがとうございます、白は結構いやになりました。
どうしても突起や角の塗膜は薄くなってしまうので、すぐに地が出てしまいます。次は全身故濃い色のMSでやってみたいですね。
[2007/01/23 00:24] haharu [ 編集 ]

gaky さん

ありがとうございます。
フレームは、ピュアブラック+シルバーと、蛍光クリアここに、ホワイトパールのパウダーをドカンと混ぜたものを黒で下地処理をしたところに吹きました。
割と簡単でしっかり色が乗ります。よろしければお試しあれ
[2007/01/23 00:28] haharu [ 編集 ]

MaSaさん

ブルーの部分は比較的わかりやすいですが、白はどうも写真に写らないですね。
まぁもっとも、ブルーほど気合を入れて処理してないですが。
油絵の具とペトロールって言うのは聞いたことはありますがまだ試したことは無いですね。実際の作業のしやすさとかはどうでしょうか?今度レビューしてください!
[2007/01/23 00:32] haharu [ 編集 ]

91完成お疲れ様です
表面処理に苦労なされただけあって
綺麗な光沢仕上げだと感じました
本体白の輝きや胸のブルーの
綺麗な写り込みは凹凸の無い証拠ですね
[2007/01/25 11:46] しんしん [ 編集 ]

しんしんさん

ありがとうございます、しかしグロスの写真って言うのは、作るより難しいですね、なかなか写したい様には撮れず、見えてほしくない部分は良く見える。
いい題材を見つけてもう一度やってみたいです。
[2007/01/26 09:30] haharu [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://haharu.blog33.fc2.com/tb.php/221-489eb272








