 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カウンターウエイト 

最近のMSは背中にいろいろ背負いすぎ・・・としんしんさんがおっしゃっていましたが、私も同感・・・嫌いで葉無いんですけどね、作るのがね・・。

そして何より、いろいろ背負っていると、自立しない、スタンドなしじゃ飾ることも出来ない・・。

まぁこのひとつの解決策として各部に鉛を仕込むってのをやっています。以前製作したジャスティスや、ストフリもシカリです。

一般的に足に鉛を仕込むのはよく見る手法ですが、これだけでは股関節や膝関節がへたるんですよね、でカウンターウエイトです。

今回はここに鉛を仕込んでみました。

かうんたぁうえいとぉぉぉぉ


まぁ、中心より前を重くすることでバランスをとろうって事ですね、

私が使っているのは釣り用の板鉛

20070621220417.jpg

これで、400~500円くらいかな??

[2007/06/21 22:16] MG Hi-νガンダム | TB(0) | CM(8)

確かに!いろいろ背負ってる・付加物多いと
手持ち武器(特にサーベル!)が短く見えて
格好付かん、て悩みもありますよねー
バランスの問題。

しかしカウンターウェイトですか…
思いつかなかったなぁ
闇雲に関節固めりゃイイってもんじゃないんすネ
[2007/06/22 18:00] ZIGGY [ 編集 ]

ホント立たないMSが多いですね、最近。
ハハルさんのようにうまくバランス取れたらいいのですが、バンダイもライトユーザーの為にデフォで重量バランスを考えて欲しいです。まあ、スタンドつきってことで自己解決させているのかもしれませんが。
[2007/06/22 22:04] カール [ 編集 ]

カウンターウエイトですか~。確かにストフリなんかは全然自立しなかったです・・・。

安直に足に鉛詰めるだけじゃヘタリが早くなるんですね~。勉強になりやした!
[2007/06/23 07:45] J-PEI [ 編集 ]

ZIGGYさん

サーベル、、そうですね背中のユニットの大きさに比べて、サーベルは小さく感じてしまいますね、だからストフリや、ジャスティスのサーベルは連結してナギナタ状になるんですかね??

カウンターウエイトは、ナルベク出っ張ったところに仕込むのがいいんでしょうが、なかなか、背中のユニットとバランスの取れるほどの重量は仕込めません、でも自立の助けになるくらいにはなります。
[2007/06/23 22:41] haharu [ 編集 ]

J-PEIさん

最初は、ソールに鉛仕込んで終わりだったんですが、νのときに股関節がヘタリ後ろにのけぞってしまったのでそれからは、この方法でやってます。
難点は銃身が高くなることでしょうか?
[2007/06/23 22:48] haharu [ 編集 ]

カールさん

確かに、スタンドって言うのはひとつの解決策ではあるんですが、完成品すべてをスタンドで立てておくにはスペースが足りません。

何とか自立してもらわなくては。。
[2007/06/23 23:03] haharu [ 編集 ]

haharuさん

ごぶさたしております、POONです。

このカウンターのお話、私にはとってもタイムリーです!
是非、参考にさせて戴きます。

Hi-ν、カッコイイな~。
完成、期待しております!!
[2007/06/25 00:45] POON [ 編集 ]

POONさん

>タイムリー
それはよかった、こんなんブログですが少しでも肥やしにしていただくことがあれば幸いです。

ニユーは7月完成を目指します。シャアの赤いやつが化石になる前にぃぃぃ。
[2007/06/25 21:12] haharu [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://haharu.blog33.fc2.com/tb.php/248-bf6ef7ef








