スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ハス 群生地 

先週の土曜日になる。

我が家から車で30分ほど走ったところに手賀沼というのがある。
知っている人も多いが数年前までは日本で一番汚れた沼という、あまりありがたくない冠をいただいていたところだ。

現在では、かなりきれいになっているらしい。

そうそう、この沼の畔にハスが群生する場所がある。
ハスを見るなら朝方がいいらしいといううわさ?を聞きちょっと・・・いやかなり早くおきだして出かけた。

hasu4.jpg


こんな感じだ・・・花咲いてないねぇ・・まだ早かったか・・・
それとも、終わってしまったか??
葉はかなりな勢いである、人の背ほどもある・・・。

hasu2.jpg

かなり遠いが花発見!
hasu1.jpg

よく探すとつぼみもアチコチにあるね。
hasu3.jpg


あとでよくよく調べてみたら、ここのハスは古代蓮って言うらしい。
根が張りすぎているためあまり多くの花は咲かないようだ。

それでも10haにもなるといわれる蓮の葉は圧巻の一言でした。

帰りに市民団体の管理する蓮畑に立ち寄った

hasu7.jpg


hasu6.jpg


hasu5.jpg


こちらはきれいな花がたくさん咲いていた、しかしやはり少し出遅れたかな?少し終わりに近かったようだ。

来年はもう少し早くチェックしてみよう。。。
スポンサーサイト

[2007/07/31 22:08] 未分類 | TB(0) | CM(6)

手賀沼、私も以前に行ったことがありますよ。
ハスの花がきれいだったことを覚えております。

でもどんどん綺麗になっていくということは、
とてもいいことですねぇ。
私もまた、訪れてみたくなりました。
[2007/08/02 22:17] POON [ 編集 ]

POONさん

POONさんも手賀沼ご存知ですか?ちょっとうれしいww
ハスの頃だとちょうど今ぐらいだったんですね
POONさんってどちらにお住まいなんでしょ?気になる・・。
キレイになったと言ってもワースト1からワースト6くらいらしいですが、まぁ一歩ずつにってところでしょうか?

[2007/08/03 12:37] haharu [ 編集 ]

私は東京在住なのですが、
ドライブがてらに訪問した経験があります。
たぶん7月末位だったと思います。

着実な進歩が大切ですよね!
手賀沼、また行ってみたいです。
[2007/08/05 02:15] POON [ 編集 ]

POONさん

東京ですかぁw
意外と近くなんですねぇ、私も数年前までは都内勤務だったので、結構近く感じます。

手賀沼って見るところは少ないですがお越しの際には声かけていただければ、近くの見所紹介しますよ~
[2007/08/05 22:35] haharu [ 編集 ]

蓮の滴が可愛い♪

葉っぱの上の滴ってどうしてあんなにまん丸で可愛いんだろうね~
すごく大きな蓮畑なんだね 10ha...haさんが10人分・・・ってヾ(--;)ぉぃぉぃ
(*^^*ゞ冗談だってば。
今年も蓮の写真を撮り損ねた。。。近くのお寺にあると聞いてるんだけどなぁ
今月 出来ればもう1回 白山にリベンジしたいので お休みを残しておきたいから 盆休みまで10日ばかりぶっ通しで仕事。蓮の花は もう終わってるだろうなぁ・・ 
[2007/08/07 00:30] のの ☆ [ 編集 ]

ののっぺ

じゅうはぁ ぢやなくて じゅうへくたーる ですからぁぁぁ。(一応突っ込んどく)

滴はねぇ、朝日がさして、周りの景色がきれいに写りこんでたんだけどね、望遠レンズじゃ、これが精一杯だったな、200mmで撮影・・・。
うちもね行こう、行こうと思いつつかなり遅くなってしまった・・・来年はもう少し早くに行かねば。
[2007/08/07 09:33] haharu [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://haharu.blog33.fc2.com/tb.php/255-865bdb56








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。