fc2ブログ










スジボリ、ケガキ針とタガネと・・・・ 

久しぶりの更新です。

デスティニーは相変わらず、ゆ~~~~~~~~っ栗と進行中です。
スジボリとプラバンによるディテアップで自己満足中。

で 本日はスジボリの話。
最近、ネット上では、スジボリといえばさんの美唄モデラーズクラブさんの超硬タガネが有名ですね、実際私も購入させていただき使用しています。
ちなみに現在使用しているのは、上記のタガネ、ハセガワのエッチングソー、タミヤのプラスチックスクレイパーそして、ケガキ針です。
ケガキ針もイロイロ種類がありますが最近気に入って使っているのがこれ。



ペンシル型のものでホームセンターで買えます。
便利なのは刃先だけを変えることが出来るのと、ある程度大きさと強度があるので力を入れて彫る場合なんかにもつかえます。

最近はこれであたりをつけて、タガネで深く彫るといのがスタンダードになりつつあります。
kegaki2.jpg

タガネとの比較ですね、先だけなら0.2のタガネより細いですね。
上においてあるのが、換えの歯ですが、見てお分かりのように、歯の角度が違います。鋭利なほうが模型向きのようですね。

des usiro

で実際彫るとこうなります。
スポンサーサイト




[2007/12/14 05:01] MG DESTINY | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://haharu.blog33.fc2.com/tb.php/274-1cc04b81