 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

突然ですがアーガマです。 

とりあえず、何かネタが無いかとあさっておりまして。
世間では、Zが劇場版の効果もあって、はやっているようですので、紺なのはいかがでしょう?
EXモデルのアーガマです。
実は、こいつ、とりあえず、組み立てて塗ってあるだけ、と言う代物です。
ではなぜあえてブログネタか?

中身に懲りました。
ライフモジュールが回転します。
今回使用したのはシンクロナスモーターという特殊な物。
こいつに、ミニ4駆のギヤを組み合わせて、1分に3回転程度のゆっくりした速度で回ります。この速度は実は、テレビ版のオープニングの速度にあわせました。




後から、板を一枚はずしてます、下に見えるのがモーターです。
こんなので、部品代やらなんやらで、1万近くかかりました。・・・もっとかな・・失敗した分含めると・・・。

ag2.jpg


ゆっくりまわすことにこだわったので、多少ぎこちなく動くところもありますが、なんとなく見ている分には問題なしでしょう。

ちなみに電源はコンセントからなので、電池切れの心配もなし。

ag3.jpg


こいつは置き場所の関係で、近くヤフー送りの予定です、(買ってくれる人いるのかな、こんなの・・。)
とりあえず、動画が見たいという方は
http://members.jcom.home.ne.jp/haharu/newpage1.htm
ここに言って見てください、ちょっと画像が悪いですがイメージはわかっていただけるかと・・。。

[2006/01/25 00:37] 未分類 | TB(0) | CM(20)

えーっ!
元々は動かないのを動く様にしたって事なんですか?
なんか想像もつかないです。
いや、もうスゴイとしか。。。

かなり材料費かかった様なので、オクで高く売れるといいですね^^
[2006/01/25 01:36] 風花 [ 編集 ]

すばらしいギミック内臓モデルですね!
戦艦好きにはたまらない作品じゃないですか!
完成度も抜群に高いので、きっと良い買い手が出てくれると思います!
[2006/01/25 08:41] カール [ 編集 ]

初めましてです。
すごいっすね~^^
模型の醍醐味ですねw
この動きの他に各所のランプが付きそうなところに赤やオレンジの点滅灯つけたりモビルスーツカタパルトの射出タイミングをあらわすマーカー(ピッ・ピッ・ピッ・ピー って感じの奴)とかのギミックもあったりしたら最高ですね^^;
で、家庭用電源でなく内蔵にして天井から吊るして飾るとか・・・
鉄道模型みたいに天井から吊り下げて巡回させるのも模型店とかでやれたら楽しいでしょうねぇ~w

ほんでもって・・・そのギミック一式キットにして売ってしまうとか(爆

長文失礼しましたw
これからもブログ楽しみにしてますね^^ノシ
[2006/01/25 10:42] 山賊 [ 編集 ]

はじめまして。
回転すばらしいですね!
マーク2がUターンするTVオープニングシーンを思い出します(´ー`)
こういう改造って、まさしく模型の楽しみ方ですよね。
これからの作品も楽しみにしてます。
[2006/01/25 12:57] しぐ [ 編集 ]

モーター内蔵で回転、これは欲しい。と思いましたよ。
ただでさえ見てて飽きないのに、動きまで付いてるなんてもう最高じゃないですか。
買い手はぜったいいますよ。きっと。
[2006/01/25 13:18] ナプノラ [ 編集 ]

おおっといきなりアーガマですね?。
てっきりジムの追加画像かと思ってたら良い意味で意表をつかれました。
動画みさせていただきました。すんご~く良い回転速度じゃないですか!!高値で売れると良いですね~。
[2006/01/25 14:53] J-PEI [ 編集 ]

びっくり

あーがま すごいです、動くなんて!!!+動画に感動!!!
メカに弱いわたしわ尊敬してしまいます!!
わたしもこんなの欲しいです。飾りたい!
[2006/01/25 21:30] aya@uehara.name AYA [ 編集 ]

風花さん


一応キットでも動くような構造にはなってました。
これにモーター仕込んで、電動にしたってだけなんですけどね・・・。
ヤフオクは一時、よく在庫整理させていただいてました。最近完成品が置く場所がなくなってきたので、又少し出品していく予定です。


[2006/01/25 21:41] haharu [ 編集 ]

カールさん

結構、ガンダム系の戦艦って好きなんですよ。
ちなみに動きませんが、徹底改修のホワイトベースなんかもあります。
そのうち機会があれば乗せていきます。
[2006/01/25 21:42] haharu [ 編集 ]

山賊さん

はじめまして、
そういえばカタパルトのマーカー塗り忘れてます。発光はしませんがせめて蛍光色で・・・。
光ギミックも、もう少しスケールが大きければ内臓できるかも知れませんね、結構光物は好きなんで興味はあります。
又およりください。

[2006/01/25 21:45] haharu [ 編集 ]

しぐさん

はじめまして、コメントありがとうございます。
実はしぐさンのブログは何回かお邪魔しているので、なんか初めてって言う気はしないんですが・・。
まさにオープニングのそのシーンを見て作ろうと決めました。

[2006/01/25 21:51] haharu [ 編集 ]

ナプノラさん

ご無沙汰してます。
こいつが発売と本で読んだ時から、絶対まわしてやる・・と思ってました。
なかなかいい案が浮かばず結構時間を費やしてしまいました。真ん中だけ回るって・・決行無理のある構造なんですよね・・実際。
[2006/01/25 21:54] haharu [ 編集 ]

J-PEIさん

そうそう、速度は結構苦労しました。最初タミヤの戦車用のギヤを仕込んだらブンブン回ってしまいました^^;
結構ムリムリでギヤ仕込んでますので、寿命は短いかも知れません。(爆)
[2006/01/25 21:56] haharu [ 編集 ]

AYAさん

中身ばかり気を使った為、塗装がちょっとおざなりなのが恥ずかしいです。
本当は、パネルラインでの塗りわけとかやりたかったんですが、回転したら、それで満足してモチベーション下がっちゃいました。
[2006/01/25 21:59] haharu [ 編集 ]

こんばんは。

アーガマじゃないですかぁ。
良いですね、良いですね。
回転も良い感じですね。
回ってるブロックは何なんですかね。
居住ブロックでも入ってるんでしょうか。
出品なさるということで
良い大切にしてくださる方が現れると良いですね。
[2006/01/26 22:05] すず虫 [ 編集 ]

動画見ましたがまさにアニメの動きっぽいです。こういうのって面白いですねー!僕もこのキット作ったんで居住区再現は嬉しかったんですがさすがにこれを実際に回転させるには思い至りませんでした。工作もすごいですが何よりその発想に感嘆しました。僕はどうも最近は可動化だのスタイル改修だのばかりでしたがこういう遊び心ある改造もやってみたいものです。
[2006/01/26 23:05] blue [ 編集 ]

すず虫さん

アーガマです。
ここの回転しているところは、居住ブロックで、重力を作り出してる・・という設定のようですが、どうもデザインはビームとかでちゃいそうですよね。
[2006/01/27 00:39] haharu [ 編集 ]

blueさん

結構、動いたり光ったりってのは好きなんですよ当初は、小型のラジコンのモーター引きずり出して、組み込もうともしたんですが、会えなく玉砕、こんな形になりました。
これ作ってる時は、模型に向き合ってるより、ホームセンターとか、おもちゃ屋でウロウロしてるほうが多かったです(笑)
[2006/01/27 00:43] haharu [ 編集 ]

「私の17歳」というテーマでバトンが回ってきました。
質問は

【Q1】17歳の時、何をしていた?
【Q2】17歳の時、何を考えてた?
【Q3】17歳のイベントといえば?
【Q4】17歳でやり残したことは?
【Q5】17歳に戻れたら何をする?
【Q6】17歳に戻っていただきたい5人

です。
気が向きましたら、お願いしますm(_ _)m
[2006/01/27 23:16] 風花 [ 編集 ]

風花さん。

おおじゅうななさいですかぁ・・・・。
アマリに昔すぎて、忘れてしまったか(遠い目)
思い出しながら、書いてみますね。
[2006/01/28 21:28] haharu [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://haharu.blog33.fc2.com/tb.php/86-6a5f9beb








